あか待ちブログ

41歳、あか待ちのキロクです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

安産祈願

12月の戌の日、安産祈願に山名八幡宮へ。どの神社に行くか、いくつか候補があったのですが以前にご縁があり足を運んだことのあるこちらの神社にしました。 すこし辺鄙な場所にありますが、神社内にカフェがあったり、WEBサイトや御札デザイン等プロダクトも…

妊婦健診2回目

妊娠14週に突入しました。 体の状態は・・・ つわり→ピークは超えるも、まだ微妙に残っている感じ。夕飯はマッタク食欲なし。 頻尿→変わらずの超・頻尿 鼻水→元々アレルギー性鼻炎なので、気にしていなかったのですが、どうも妊娠性鼻炎というものらしい。ホ…

初期胎児ドック(コンバインド検査)受けました

12w、コンバインド検査を受けてみました。出生前診断専門のクリニックではなく、普段妊婦健診で通っているクリニックで受診しました。出生前検査の説明ビデオ→エコー→血清マーカー、の流れで、メインのエコーは20分弱くらいだったと思います。まず、出生…

マタニティウェア探し

先延ばしになっていた、マタニティウェアを求めてエンジェリーベに行ってきました。初マタニティ服。 正直、マタニティウェアというと今まではお花畑的な印象しかありませんでした・・・(^_^;) でもお店を覗いてみると、意外とシンプルな服が多かったです。…

手足が出来ていた

10w、前回の検査から2週間。 ちゃんと、生きているんかいな・・・と思いながら、妊婦健診初回を迎えました。検尿、血圧、体重測定 → 問診、エコー → 血液検査、の流れでした。 エコーの前は、緊張が走り・・・。一体、どうなっているのか。。先生「右が、頭…

母子手帳もらった

8w、再び心拍確認でクリニックへ。 無事、育っていることが確認されました(^^)ドクターからは、年齢のことがあるので胎児ドックを受けた方がよいかも・・・と言われました。 その後、助産婦さんから次回からの妊婦健診の説明。 そして、またしも”高齢のため…

未確認物体を確認してきた

ちょっと久々のブログになりました。 生理がこない~からの陽性反応確認で、妊娠は分かっていたのですが、すぐに病院の予約が取れずで。 やっとクリニックに行ってきました。現在6週で、胎嚢と心拍らしきものが確認できました。 心拍は・・・前回6週(流産し…

ニュートラルな時間

こんにちは。生理予定日前日。暑いな~と思ったら体温は37.02度。生理くるかな・・・?こんな時は、ニュートラルな気持ちになりますね。仕事の面接後の結果待ちのような。入試後の合格発表前のような。妊娠しているかもしれないし、していないかもしれない時…

白髪染めデビュー

タイトルの通りですが(笑)美容院で初の白髪染めをしてみました。私は美容院ジプシーなのでいつも違うところに行きますが、前回の美容院の時に白髪染めをやってみたいと相談したら、「普通のカラーでも白髪は染まりますよ。」と言われイルミナカラーという…

猛暑の最中、ひとつ歳を取る

少し前の超がつくほどの猛暑が過ぎ、落ち着いた暑さに戻ったような気がするこの頃。 またひとつ歳を取り41になりました。妊活を意識しているせいで、自分のことを「高齢」呼ばわりしていますが・・・(笑) まぁ 心身ともに元気で年を重ねることが出来ている…

ヘム鉄

栄養療法の血液検査を受けてみました。 ※保険外のものではなく、保険でできる範囲内のものです。検査項目の内訳を見ると、 ★通常の健康診断時の血液検査・・・19項目 ★手術前の血液検査・・・35項目 + 10項目(感染症関連) ★栄養療法の血液検査(保険範囲…

妊娠・妊活歴について その3

前回、ブライダルチェックの結果は問題なしだったけれど、 やっぱりホルモン検査が十分ではないと思い、別のクリニックを訪れたのが年明け頃でした。 ホームページに「他院で検査した項目は、データを持ってきてもらえばスキップできます」とあったのと、お…

妊娠・妊活歴について その2

漢方終了から数ヶ月。 基礎体温だけは、ずっと測り続けていました。 ただ、測り方が良くないのか結構ギザギザで、なんとか2層にはなっているものの、どうすればもっとキレイになるのだろう・・・と悩みながら。 朝一番、起きる前に測る。 それは分かっている…

妊娠・妊活歴について その1

妊娠歴について。 私は2回妊娠歴あります。 初回は20代半ば、これは完全に事故でできちゃった感じで、中絶しました。若気の至り、無知の極みの結果の妊娠でした。遊び相手は音信不通になり、中絶手術は代わりに友達に同意書にサインしてもらう始末。術後、麻…

稽留流産手術後、病院へ行ってきた

先月の流産手術後の経過観察と、検査の結果を聞きに病院へ。 染色体検査は希望していなかったので、組織診の結果のみでしたが 異常はありませんでしたとの事。 とりあえず、良かった。 エコーを診ると、右側の卵巣が少し腫れているらしい。 先生曰く「おそら…

はじめまして

はじめまして。 40歳、ベビ待ちの、のりと申します。 これまでの略歴 ■30歳 ・結婚のけも考えていなかったあのとき ・仕事をIT系職に転職 ・遠距離の彼氏と別れる ■31歳 ・未来のない人(バツイチ・遠距離・鬱持ち)を本気で好きになる(引きずること5年程)…