あか待ちブログ

41歳、あか待ちのキロクです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セッパク!その10「臨月」

35週、入院していた病院で最後の検診を終え、無事元の病院に転院しやっと迎えた36週。 ついに!臨月に入り”セッパク”は卒業である。嬉しい・・・ とは言え、気管支が圧迫され息切れしてろくに歩けないし、正産期まであと1週あるしで安静解除できず、引き続き…

Amazonベビーレジストリ「出産準備お試しBox」届きました

アマゾンから、出産準備お試しBoxが届きました。 一応定価(920円)がついていますが、プライム会員で条件を満たすと無料で注文できます。 どうすれば出産準備お試しBoxをもらえますか?出産準備お試しBoxをもらうには、有効なプライム会員のアカウントでベ…

セッパク!その9「34週の壁を超えて」

自宅静養になってからは、週一回の通院となった。妊婦健診兼頸管長の経過確認、である。 家でゴロゴロ安静にしていたお蔭で2週間位は頸管長は2センチ程をキープしていた。34週目の通院から、担当が若いドクターに変わっていた。ぱっと見20代前半位である。…

セッパク!その8「自宅静養、でも絶不調」

妊娠9ヶ月に入った。 2週間の入院生活を経て、ようやく自宅静養になったのは良かったのだが・・・・絶不調である。 子宮が大きくなるにつれ、内蔵が圧迫されて気管支が狭くなったのか、すぐに息切れする。 子宮口にも、時々痛みが走る。上も下も大変である(-…

セッパク!その7「餅米と生クリームには気をつけろ☆」

転院してから1週間が経過した31週頃。 頸管長は2センチほどで経過も落ち着いているので自宅静養に切り替えますか?と打診があった。 色々調べてみると、2センチでは十分に入院レベルのようだけれど・・・ただ、ここの先生は切迫患者に慣れているので、経験も…

セッパク!その6「重力との闘い」

30wで転院し、再び入院生活が始まった。一日の流れはだいたいこんな感じ↓☆朝6時、起床タイム。 →心拍確認 ☆朝7時、朝ごはん。 →血圧・体温チェック →心拍確認 →部屋の掃除の人入る(何度も来る) ★エコー診察(3日置き程度) ★ノンストレステスト(1日置き…

【実録】東京砂漠でマタニティマークを付けて満員ラッシュ通勤したらどうなる?

私は切迫早産になる前はフルタイムで働いていましたが、妊娠7ヶ月頃までマタニティマークはずっと付けることがありませんでした。理由は、電車通勤ではほぼ座れていて付ける必然性がなかったのと、マタニティマークにネガティブな反応をする人に出会いたく…