あか待ちブログ

41歳、あか待ちのキロクです。

安産祈願

12月の戌の日、安産祈願に山名八幡宮へ。

どの神社に行くか、いくつか候補があったのですが以前にご縁があり足を運んだことのあるこちらの神社にしました。
すこし辺鄙な場所にありますが、神社内にカフェがあったり、WEBサイトや御札デザイン等プロダクトも洗練されていて雰囲気が良いんです(ここが私的にポイント高いです 笑)。

f:id:ebaby:20181224124631j:plain
入り口の鳥居はこんな感じ。

f:id:ebaby:20181224124907j:plain
境内の様子。御神籤かごが可愛い。

受付で住所名前等を提出し、待機スペースに移動。
私達のほかに、子連れのご夫婦が一組。一緒に祈祷するようです。暫く待つと本堂に通されました。

先程私が書いた(汚い字の・・汗)名前住所が読み上げられ、持ち込みした妊婦帯と共に祈祷をしていただきました。
初穂料をお渡しして祈願をしてもらうのは、私も、連れも初めてでドキドキ・・・
10分程で祈祷が終わり、別室で記念撮影&土産品をいただきました。

f:id:ebaby:20181224125012j:plain
お土産の腹帯とお守り

お土産は腹帯、お守り、布札、絵馬などが入っていました。
絵馬は、その場で願い事を書いて結ってきました。
布札は持ち込みした妊婦帯に縫い付けると良いようです。(妊婦帯を使うのは少し先になりそうだけど)

ところで・・・戌の日の安産祈願は、申の日でも良いようで。
では逆に、12支でお産が軽くない動物ってどれなのだろう?何か気になるので、調べてみようと思います(笑)

こういうイベントごとを1つ1つしていくことで、なんとなく気がひきしまるというか、やっと安定期で公に言えるようになったり、出産に必要な物を考えたり、パートナーとの会話に繋がったりしますね。

無事生まれましたら、また報告に伺います(^^)