あか待ちブログ

41歳、あか待ちのキロクです。

【出産後やらかした事】出産を終えたら、全身に中毒疹が出た話。

出産から数日後。ふと気がつくと足に数箇所ポツポツと湿疹のようなものができていました。 なんか、かゆいけど何だろう・・・病院のベッドのダニに噛まれたのかな?!程度に思いながら退院したらビックリ。 湿疹はあれよあれよという間に全身に広がり、大変…

【出産後やらかした事】腱鞘炎完治まで随分遠回りした話。腱鞘炎になったら何処に行けばいい?!

出産後、日々重みを増していくお子。0ヶ月終わりに差し掛かった頃でしょうか、ずっと同じ抱き方を続けた結果、左手首に痛みが出始めてしまいました・・・ まずは、近所の接骨院に行ってみた 公共移動手段の乏し~い地方都市。しかも旦那ちゃんが帰宅してから…

家事育児時短!買ってよかったモノ5つ【家電編】

こんにちは。早いもので、お子も5ヶ月間近となりました。 新生児~2ヶ月頃に比べれば、育児は大分楽にはなってきたものの、就活に保活、他色々忙しく時間がありません・・・(汗看護師さん(子育て中)が母親学級で 「も~ね、手抜きが大事です、ホントに」 …

オバちゃんに赤ちゃん抱かせてって言われたけど全然ムカつかなかった件

今日は、もうすぐ3ヶ月になるヨダレ祭りのお子を連れて、お出かけドライブへ。 一通り散策したあと、休憩エリアでお子を抱いているとオバちゃん(推定50代後半)が「可愛いね~抱かせて!」と来ました。オバ「いま何ヶ月なの?」のり「もうすぐ3ヶ月です。も…

梅雨の合間に久々のソロ活。今後の働き方を考えてみた

梅雨ですね。病院に行きがてら、旦那ちゃんにお子を預けて数ヶ月ぶりにカフェ☕️で一休みできました…ほんの束の間のひとりカフェタイム。 嬉しくて鼻毛飛び出てきそうです 笑ここはとある地方都市。 スタバ in イオンにつき、あまり落ち着かないけれど(笑先…

セッパク!その11「切迫早産(2週間入院)でかかった費用まとめ」

切迫早産で2週間入院。費用はいくらになったのか? 私のケースをご紹介します。最終的には、医療保険等のおかげで! まさかの黒字(約75000円)となりました。 その他、働けなかった期間の傷病手当金も支給されました。 切迫早産入院費用 病院A---約53000円…

未知との遭遇、怒涛の日々。

産後1ヶ月が経った。怒涛の日々、である。 退院 ↓ お産の負荷で全身に中毒疹が出る。酷い痒み ↓ 母乳が出ないで悩む。おっぱいと向き合う日々。 混合ミルクでミルク量、授乳ペースに悩む。 日中のワンオペ辛い。 ↓ 産後の助産師訪問。 突然訪問過ぎて聞きた…

38W5D

38W5D、ついに赤ちゃんが生まれた。「5月になったら出てきてね」そうお願いしていた通り、38週に入り令和になった途端にお腹の張りが頻回になった。38週の検診時の子宮口は2cm程。だが、ぐりぐり診(痛いやつ)で刺激されて、3cm程になったらしい。 「少し刺…

セッパク!その10「臨月」

35週、入院していた病院で最後の検診を終え、無事元の病院に転院しやっと迎えた36週。 ついに!臨月に入り”セッパク”は卒業である。嬉しい・・・ とは言え、気管支が圧迫され息切れしてろくに歩けないし、正産期まであと1週あるしで安静解除できず、引き続き…

Amazonベビーレジストリ「出産準備お試しBox」届きました

アマゾンから、出産準備お試しBoxが届きました。 一応定価(920円)がついていますが、プライム会員で条件を満たすと無料で注文できます。 どうすれば出産準備お試しBoxをもらえますか?出産準備お試しBoxをもらうには、有効なプライム会員のアカウントでベ…

セッパク!その9「34週の壁を超えて」

自宅静養になってからは、週一回の通院となった。妊婦健診兼頸管長の経過確認、である。 家でゴロゴロ安静にしていたお蔭で2週間位は頸管長は2センチ程をキープしていた。34週目の通院から、担当が若いドクターに変わっていた。ぱっと見20代前半位である。…

セッパク!その8「自宅静養、でも絶不調」

妊娠9ヶ月に入った。 2週間の入院生活を経て、ようやく自宅静養になったのは良かったのだが・・・・絶不調である。 子宮が大きくなるにつれ、内蔵が圧迫されて気管支が狭くなったのか、すぐに息切れする。 子宮口にも、時々痛みが走る。上も下も大変である(-…

セッパク!その7「餅米と生クリームには気をつけろ☆」

転院してから1週間が経過した31週頃。 頸管長は2センチほどで経過も落ち着いているので自宅静養に切り替えますか?と打診があった。 色々調べてみると、2センチでは十分に入院レベルのようだけれど・・・ただ、ここの先生は切迫患者に慣れているので、経験も…

セッパク!その6「重力との闘い」

30wで転院し、再び入院生活が始まった。一日の流れはだいたいこんな感じ↓☆朝6時、起床タイム。 →心拍確認 ☆朝7時、朝ごはん。 →血圧・体温チェック →心拍確認 →部屋の掃除の人入る(何度も来る) ★エコー診察(3日置き程度) ★ノンストレステスト(1日置き…

【実録】東京砂漠でマタニティマークを付けて満員ラッシュ通勤したらどうなる?

私は切迫早産になる前はフルタイムで働いていましたが、妊娠7ヶ月頃までマタニティマークはずっと付けることがありませんでした。理由は、電車通勤ではほぼ座れていて付ける必然性がなかったのと、マタニティマークにネガティブな反応をする人に出会いたく…

セッパク!その5「転院」

転院の日。本人はピンピンしているのに救急搬送され(笑)、市外の病院へ向かう。 しかも、看護師さんも付き添いしてくれるという。。 救急車で搬送されるのは、これで人生2回目だけれど、意外なことに料金は発生しないそうだ。 ※それよりも、3日間の入院…

セッパク!その4「入院」

切迫宣言から週が開け、30週を迎えた。最低限の荷物、をまとめたつもりのリュックを背負いながら駅に向かう。 だが、PCやら色々入っているせいでリュックが重い・・・(ToT)何でキャリーバックにしなかったのかと大後悔、だが荷物を置いて行くわけにもいかな…

セッパク!その3「切迫になった理由」

突然の切迫宣言。自覚症状は全くありませんでした。 ですが、こうなってしまった理由を考えるといくつか思い当たります。①円錐切除術歴がある→数年前に円錐切除手術を行いました。幸い良性で問題なかったのですが、子宮頸管の一部が切り取られた事により、早…

セッパク!その2「引越し」

切迫宣言翌日。 相方が到着するまで、最低限の荷造りを行う。おそらくは入院になるので、入院セット一式。 何が何でも終わらせなければならない確定申告関連の資料にPC。 ↑初の青色申告なのにこの時点でほぼ手付かずだった(ToT)昼頃、相方&助っ人到着。自分…

セッパク!その1「切迫宣言」

妊娠29週。それは6回目の妊婦健診の時でした。 ここのところ、エコーで性別が分かるかも・・・と思って妊婦健診に相方を連れてきていたけど、今回は用事があり久しぶりに一人でクリニックに行った。いつも通りに、検尿と血圧体重を測り提出。 暫く待つと…

妊娠中期でやったこと その1「前撮り」

妊娠中期、安定期と言われる3ヶ月の間に、色々やりたいことがありました。 16週を過ぎたあたりは、まだつわりが残っていましたが、17週くらいからだいぶ楽になった記憶があります。妊娠中期の間にやったことを回を分けて綴っていきたいと思います。その1は「…

マタニティタイツ in 3coins

マタニティタイツ、11週頃に買ったものが大分ヨレヨレしてきたので補充しないと~と思っていたら、3coinsでいいもの発見しました(^o^)裏起毛タイツ、綿混タイツ(各300円/個)。レギンスタイプもありました160デニールの裏起毛タイツは、今の季節にピッタリ…

妊婦健診のオマケと思っていた歯科検診が大事だった話

妊婦健診受診票の一つに、オマケのようについていた無料歯科検診。 もともと歯が弱い私は虫歯の有無に関わらず、半年に一度はクリーニング通いしているのですが、無料歯科検診が使えるのは現住所のある区内のみだったので、今回はいつもの歯科医院と別の歯科…

インフルエンザ対策

インフルが流行っていますね。毎年、インフルやら風邪やらで周りがバタバタ倒れていく中、いつもケロッとしているタイプが私です。 が、今シーズンはなんせ妊婦の身。予防注射も受けそびれてしまいどうしようかと思っていたところ、「R-1ヨーグルト」が良い…

胎動

胎動、まだか~と思っていたら、20週後半くらいでやってきました。 最初は「んっ・・・?」って感じですね。 擬態語で表現するなら ポコリン.... って位の微々たる感覚。小さな炭酸の泡がお腹の中で弾けるような感じでした。そこで胎動に関する本を読んでみ…

安産祈願

12月の戌の日、安産祈願に山名八幡宮へ。どの神社に行くか、いくつか候補があったのですが以前にご縁があり足を運んだことのあるこちらの神社にしました。 すこし辺鄙な場所にありますが、神社内にカフェがあったり、WEBサイトや御札デザイン等プロダクトも…

妊婦健診2回目

妊娠14週に突入しました。 体の状態は・・・ つわり→ピークは超えるも、まだ微妙に残っている感じ。夕飯はマッタク食欲なし。 頻尿→変わらずの超・頻尿 鼻水→元々アレルギー性鼻炎なので、気にしていなかったのですが、どうも妊娠性鼻炎というものらしい。ホ…

初期胎児ドック(コンバインド検査)受けました

12w、コンバインド検査を受けてみました。出生前診断専門のクリニックではなく、普段妊婦健診で通っているクリニックで受診しました。出生前検査の説明ビデオ→エコー→血清マーカー、の流れで、メインのエコーは20分弱くらいだったと思います。まず、出生…

マタニティウェア探し

先延ばしになっていた、マタニティウェアを求めてエンジェリーベに行ってきました。初マタニティ服。 正直、マタニティウェアというと今まではお花畑的な印象しかありませんでした・・・(^_^;) でもお店を覗いてみると、意外とシンプルな服が多かったです。…

手足が出来ていた

10w、前回の検査から2週間。 ちゃんと、生きているんかいな・・・と思いながら、妊婦健診初回を迎えました。検尿、血圧、体重測定 → 問診、エコー → 血液検査、の流れでした。 エコーの前は、緊張が走り・・・。一体、どうなっているのか。。先生「右が、頭…