あか待ちブログ

41歳、あか待ちのキロクです。

梅雨の合間に久々のソロ活。今後の働き方を考えてみた

梅雨ですね。

病院に行きがてら、旦那ちゃんにお子を預けて数ヶ月ぶりにカフェ☕️で一休みできました…

ほんの束の間のひとりカフェタイム。
嬉しくて鼻毛飛び出てきそうです 笑

ここはとある地方都市。
スタバ in イオンにつき、あまり落ち着かないけれど(笑

f:id:ebaby:20190702120341j:plain

先日、これからの働き方を模索するべく子育てセンターへ就業相談へ行ってきました。
ハローワークの仕事検索をしたものの・・・

私の職種(WEBデザイナー)は仕事分類的にはIT系になるのだが、職種で絞り込みができない。
「デザイナー」で分類はできるけれど、違うジャンルのデザイナーが引っかかる。。
仕方なく「情報処理」で検索すると、エンジニア寄りになってしまう。。

そもそも、東京にいる時はハローワークで仕事を探したことはなかったし、ハロワに掲載するようなIT企業はむしろヤバイやろ、と思ってました・・・
東京を離れた今、ここで仕事を探すのは厳しいだろう&たとえあっても条件的にモチベーションが持たないだろう、と期待値は0でしたが、検索してみると思った程は酷くなく探せばチョットはあるかも・・・というのは分かりました。

が!
職場に通えるかどうか、はまた別の話。。
車がないと生きていけない場所なのに、運転ができないゆえ(汗

なんでWEBデザイナー募集で要普通免許なんだYO!と思ったけれど、多分客先にも「車で」行くってことなんだろうな(ToT)

でも、希望を言えばリモートワークが良いんだよな。週一東京に来れば良い、とかが理想。

働き方、模索してみます。