あか待ちブログ

41歳、あか待ちのキロクです。

【出産後やらかした事】出産を終えたら、全身に中毒疹が出た話。

出産から数日後。ふと気がつくと足に数箇所ポツポツと湿疹のようなものができていました。
なんか、かゆいけど何だろう・・・病院のベッドのダニに噛まれたのかな?!程度に思いながら退院したらビックリ。
湿疹はあれよあれよという間に全身に広がり、大変な事になっていました。

産婦人科医に「分かりません」と言われる

顔以外、全身(特に手足)に広がった湿疹に、尋常でないかゆみ。退院したばかりの産院に連絡し、看護師の方に事情を説明したものの、原因はよく分からないと言われてしまい、産科医で診てもらう事になりました。
翌日、同じく事情を説明し湿疹の状態を診てもらったところ、

産科医「原因は分からない。産後、湿疹ができた前例はない」

(ええ~マジですか・・・😂)

ただ、湿疹の拡がり方から診て「ベッドのダニ」や「産院のシャンプー類での肌荒れ」等の症状ではない、との事。
原因が分からないので、皮膚科医の受診を勧められました。
(というか、分からないなら医学書を調べながら処方箋出すのヤメて・・・・😂)

皮膚科に行ってみたら「これは、蕁麻疹じゃないよ」と言われる

生まれて間もないお子を連れて外出なんて・・・でもこの湿疹&痒みは直ぐに何とかしないとマズイ。やむなく意を決し、お子を連れて皮膚科に向かいました。
初診で待つこと2時間・・・・( ´Д`)=3
やっと診てもらったところ・・・

・これは、蕁麻疹でなくて「中毒疹」(24時間以内で消えるのが蕁麻疹)
・原因は、おそらく出産によるカラダへのストレスによるもの

との事で、塗り薬を処方され1日2回患部に塗って治らなかったら再診、となりました。

その後、早く治したい一心で全身に塗り塗りして過ごしたところ、1ヶ月弱でほぼほぼ回復しました(ほっ)

お見苦しいですが・・・中毒疹の写真です

いや~自分でも気持ち悪かったです・・・本当に😂
ググってみると、産後湿疹が出ましたって方は他にもいるようですね。。
お見苦しい写真で恐縮ですが、どなたかの参考になれば・・・と思い湿疹のピーク時に撮った写真を貼っておきます↓

f:id:ebaby:20191202095858j:plain
産後1週間~10日経過頃、一番ひどかった時の中毒疹