あか待ちブログ

41歳、あか待ちのキロクです。

妊婦健診2回目

妊娠14週に突入しました。
体の状態は・・・

  • つわり→ピークは超えるも、まだ微妙に残っている感じ。夕飯はマッタク食欲なし。
  • 頻尿→変わらずの超・頻尿😥
  • 鼻水→元々アレルギー性鼻炎なので、気にしていなかったのですが、どうも妊娠性鼻炎というものらしい。ホルモンの変化の影響で、アレルギー性鼻炎の症状を発生させ、助長することがあるようです。
  • お腹→膨らみが増してきました。


先日は、2回目の妊婦健診がありました。
初回で行った精密検査の結果と、エコー診。今回からは、経腹エコーになりました。

「赤ちゃんは、うつ伏せですね~」と言われてどういう事かと思ったら、私の背中側に背中を向けた状態のことを指すようでした。
エコーで映すと、背中側が上向きになるのでうつ伏せのように見えるって事なんですね~

そのうつ伏せの状態では、スケルトンの魚の様に背骨の骨が綺麗に見えました。胃や膀胱が黒く写り、色々なパーツが出来て来てるんだなぁと実感。
暫くエコーを続けていると、今度は、正面向きに笑って手を振ってくれているようなポーズになり、その瞬間の写真を頂けました(^o^)

お股の箇所はよく見えず、残念(笑)
次回は、性別が分かるといいな。