あか待ちブログ

41歳、あか待ちのキロクです。

ヘム鉄

栄養療法の血液検査を受けてみました。
※保険外のものではなく、保険でできる範囲内のものです。

検査項目の内訳を見ると、
★通常の健康診断時の血液検査・・・19項目
★手術前の血液検査・・・35項目 + 10項目(感染症関連)
★栄養療法の血液検査(保険範囲内)・・・27項目

となっていました。
先日の流産手術前に結構な項目の血液検査(4本くらい取られた・・・)を受けたけれど
それとは少々、検査項目が違うようです。
また、通常の健康診断でスキップされている項目などが含まれているようです。

健康診断でなかった項目としては、
・血清鉄
・総蛋白質
・総ビリルビン
LDH
・ALB
・総コレステロール
HbA1c(NGSP)
グルコース
・フェリチン定量

の9項目でした。

私の場合は、MCHC(平均赤血球ヘモグロビン濃度)がやや低く、鉄不足を指摘されました~
また、体内の貯蔵鉄量を反映するフェリチンも基準値範囲内ではあるものの、かなり低いとのこと。

f:id:ebaby:20180730232945j:plain

普段飲んでいる葉酸サプリに加えて、ヘム鉄を摂ることにしました。
しばらく続けて様子をみたいと思います。
妊活云々抜きにしても、不定愁訴が軽減すると良いな。

蛋白質は、食事から1g✕体重分取ってください。ですと・・・それ無理っ(・∀・)
プロテインは別途、対策を練ろう。