あか待ちブログ

41歳、あか待ちのキロクです。

家事育児時短!買ってよかったモノ5つ【家電編】

こんにちは。

早いもので、お子も5ヶ月間近となりました。
新生児~2ヶ月頃に比べれば、育児は大分楽にはなってきたものの、就活に保活、他色々忙しく時間がありません・・・(汗

看護師さん(子育て中)が母親学級で
「も~ね、手抜きが大事です、ホントに」
と言っていた言葉の意味が良くわかりました。

ホントそれ。とにかく、家事育児両立は時短がキモ!
勿論、丁寧にするべきところはするとして、エネルギーかけるとこ、そこじゃないYO!な部分はできるだけコンパクトにしたい!
でないと、身が持たないですからね。

今回は、私の実体験を元に家事時短に欠かせないモノ【家電編】についてまとめてみました。

【第一位】ドラム式洗濯機

我が家の家事時短に一番貢献しているのは、なんと言ってもコレ。
全自動だからやるのは「洋服入れる」「洗剤入れる」「洗った洋服たたむ」のみ。
乾燥できないおしゃれ着等を除き、洗濯物を干す・取り込むという文化は無くなりました。

【第二位】三段階保存(低温冷蔵・半冷凍・冷凍)できる冷蔵庫

一人暮らしの時は、大きめ単身用の冷蔵庫を使っていたものの、肉や魚が消費しきれないまま捨てたりすぐに鮮度が落ちたり・・という事がしょっちゅうありました。
我が家は三菱の冷蔵庫を使っていますが、鮮魚・精肉が1週間保存できる低温冷蔵、2週間保存でき、ひき肉も包丁で切れちゃう半冷凍、1ヶ月以上保存時には冷凍と三段階保存ができるため、食材を効率よく使い切ることができるようになりました。特に、半冷凍は解凍いらずで調理できるのがものすごく便利です。

【第三位】ヘルシオ

食材切って並べてチン!すればなんかおいしいモノが出来上がります\(^o^)/
まだまだ全然使いこなしていませんが・・・(汗
出来上がりに時間はかかるので時短とは真逆だけれど、美味しいものを簡単に作るって意味での時短、にはなっているかな。

【第四位】Amazon Fire Stick

これは、直接的に時短に貢献している訳ではないのですが、いまある食材で何作ろう・・っていう時にyoutubeなどでサッとレシピ動画検索して授乳中に夕飯のネタ決定をするのに役立っています(笑
レシピ動画自体は料理アプリでも良いのだけれど、youtubeならではのチョット癖のあるyoutuberのテンション高めな料理動画が好きなんですね~
「ヨシ作ってみよ!」と気持ちが乗りやすいので(笑
また、お子がチャンネルをじ~っと眺めている間に、ごはんの準備とかするのにも一役買っています。

【第五位】コードレス掃除機

第五位は、マキタのコードレス掃除機です。
ワイヤレス&コンパクト、気が向いた時にサッと使えるので、掃除機をかけるめんどくさ感が激減しました。


以上、我が家で家事時短に役立っているモノをご紹介してみました。
そんな時短をしていていも、今日ももうすぐ日が変わってしまう時間😂
はぁ😂😂