あか待ちブログ

41歳、あか待ちのキロクです。

胎動

胎動、まだか~と思っていたら、20週後半くらいでやってきました。
最初は「んっ・・・?」って感じですね。
擬態語で表現するなら
ポコリン....
って位の微々たる感覚。小さな炭酸の泡がお腹の中で弾けるような感じでした。

そこで胎動に関する本を読んでみて、なかなか興味深い内容があったので紹介します。

赤ちゃんはお腹の中で何をしているのか

赤ちゃんはお腹の中で何をしているのか

特に興味深かった点は3つ。

1. 赤ちゃんはヨガの達人並に体が柔らかい

書籍では、様々なポーズを取る赤ちゃんの姿が写真とDVD映像で紹介されています。
中でも、赤ちゃんが自分の足の裏を舐めるショットに驚き(笑)
生まれる前は誰もがヨガの達人らしいです。

2.お父さんがお腹を触ると胎動が止んでしまう場合は、男の子

都市伝説のようですが、実際に赤ちゃんの性別が判明している方に調査を行ったところ、
お父さんが触ると胎動が止んでしまう割合は87%だそうです。およそ9割って凄いですね。
ちなみに、女の子の場合は、半々だそうです。
(うちはまだ性別がわからないのですが、相方が触っても動いていたので女の子説が浮上しています・・・)

3. 赤ちゃんは、夜によく動く

これは、多くのお母さん方が言われることだそうですが、実感として私も夜の方が多く胎動を感じます。
日中は仕事に集中していて胎動に気づかない、という部分もあるかもしれませんが・・・

母親が分泌するホルモンなどから心理状態を感じ取っているため、日中は忙しい母体に”気を使っている”ようです。
やはりリラックスしている時、そうでない時とを敏感に感じ取っているのでしょうね。

凄い能力だなと思うと同時に、自分をいたわり大切にすることの重要さ、自分が休まらないと赤ちゃんも休まらないのだな・・・と痛感しています。


現在は、週数が進み胎動もよく感じられるようになってきました。
仕事中にも、ポコポコ来てます(笑)

胎動の中でも、普段の「ポコッ」とは違い「ピクッ」とするような時は
お腹の中の赤ちゃんがしゃっくりをしているらしいです👶

24週~27週あたりが一番よく動くそうですので、楽しみです(^^)
赤ちゃんが動いているのが分かるのは、やはり安心しますね。