あか待ちブログ

41歳、あか待ちのキロクです。

インフルエンザ対策

インフルが流行っていますね。

毎年、インフルやら風邪やらで周りがバタバタ倒れていく中、いつもケロッとしているタイプが私です。
が、今シーズンはなんせ妊婦の身。予防注射も受けそびれてしまいどうしようかと思っていたところ、「R-1ヨーグルト」が良いらしいと聞いて、試してみました。
R-1ヨーグルトは毎日摂るには少々高いですが、ヨーグルトメーカーで量産できるそうで。それならば経済的ですね。
早速、アマゾンで2000円程のヨーグルトメーカーを購入してみました。

手順は簡単で、

・かきまぜるスプーンなどを熱湯消毒する
・R-1ヨーグルトと牛乳をよく混ぜる
・ヨーグルトメーカーに入れて、スイッチオン

これだけで、ヨーグルトが出来上がります☆
牛乳は500mlパックでも、1Lパックでもどちらも作れます。
作ったあとは、3-4日以内に食べ切るようにしています。

2回程作ってみましたが、市販品のヨーグルトに比べ殆ど遜色のない味に仕上がりました。

f:id:ebaby:20190123204235j:plain
自作ヨーグルト!

なお、食べるタイミングは、空腹時は胃酸で菌が死んでしまうため避けたほうがよく、一番良いのは夕食後のようです。

しばらく、ヨーグルト習慣続けてみようと思います。