あか待ちブログ

41歳、あか待ちのキロクです。

38W5D

38W5D、ついに赤ちゃんが生まれた。

「5月になったら出てきてね」

そうお願いしていた通り、38週に入り令和になった途端にお腹の張りが頻回になった。

38週の検診時の子宮口は2cm程。だが、ぐりぐり診(痛いやつ)で刺激されて、3cm程になったらしい。
「少し刺激したので夜痛みがあるかも」と言われたものの、翌日は何もなく過ぎていった。

翌々日。なんだか胎動が少ないような気がするのと、昨晩お腹の張りが1時間半続いたのが気になり、再度病院へ。2日前に受けたNSTを再度計測すると張りの間隔は8分程で、明日から計画入院しますか?と訊かれる。

いきなり明日か~い。。
全然気持ちの準備ができていないのと、やはり陣痛が来てからの麻酔(無痛分娩)にしたい旨を伝え、その日は帰宅。

さらに翌々日朝。なんだか前駆陣痛のような、周期的な痛みがやってきた。
間隔は3分だったり5分だったり。痛いけど我慢できる程度の痛み。
偽モノの陣痛なのか本陣痛なのか良くわからないけど2時間たっても続くので産院に電話をすると、入院準備して来てくださいと言われる。

それから紆余曲折あり、翌日朝方にベビ誕生。
助産師さんが赤ちゃんを綺麗にしてくれた後、胸の上に柔らかで温かな重みがドゥルンと乗った。

生まれたての赤ちゃんだ。
不思議な感触。
この感触は、一生忘れないだろう。


色々あった出産経過は別途記事にしたいと思います。