あか待ちブログ

41歳、あか待ちのキロクです。

妊娠中期でやったこと その1「前撮り」

妊娠中期、安定期と言われる3ヶ月の間に、色々やりたいことがありました。
16週を過ぎたあたりは、まだつわりが残っていましたが、17週くらいからだいぶ楽になった記憶があります。妊娠中期の間にやったことを回を分けて綴っていきたいと思います。

その1は「前撮り」。
未だ、入籍前なもので・・・これから籍は入れますがおそらく式は挙げない我々カップル。
もはや前も後もないのだけれど、私も連れもあら4ながら初婚ですし写真は撮っておきたいねということになり、去る12月の某日、フォトウェディング写真を撮りました(^^)

最初は、ウェディングドレスも着たいし白無垢も・・・と思っていましたが、どちらも撮ると結構なお値段だったりで、体型の隠せる和装撮りに絞って検討することに。
5ヵ月過ぎた時期で、ギリギリお腹が隠せる出具合だったので、この時期に撮影できて良かったです。
もし、マタニティだけど和装したい方は、5ヵ月頃までに撮る事をオススメしますm(_ _)m

10月の時点で何件か問い合わせをすると11月は既に予約で埋まっていると言われ、なかなか決まらず。
紅葉&桜の時期は撮影オンシーズンのようです。出遅れた・・・
紆余曲折ありましたが、最終的に和装撮りで定評のある華雅苑さんにご依頼することにしました。
華雅苑さんを知ったのも、はてなブログの記事がきっかけでした。良記事に感謝♪
(記事へリンクしようとしたら既に削除されておりました・・・残念)

www.kagaenn.com

そして、決めのキッカケになったのはこのショット↓
橋の真ん中で手を引かれオットット・・・となるようなポーズ!(笑)
現実はチョット違うものになりましたが、夢は叶いました( ̄(工) ̄)

f:id:ebaby:20190216124908p:plain
華雅苑 東中野店フォトギャラリーより拝借しました

私が頼んだのは色打掛と白無垢を着る弐点プラン。
色打掛は日本庭園で洋髪スタイル、白無垢は神社でかつら+綿帽子での撮影。
2箇所ロケに写真データ200点込で他社に比べかなり良心的な内容でした。

撮影2週間前、衣装選びの為連れと来店。
何点か羽織って試着させていただきました。しかし、色打掛ってあんなに重いとは・・・(-_-;)
男性は紋付き袴1着のみで選択の余地はないので、連れはひたすら私の試着姿の写メ撮り係に徹しておりました(笑)

撮影当日は、ほぼ1日掛かりとなるため朝10時頃に来店。
すぐにメイクアップ、小物選び、色打掛着付けと進んでいきました。
着付は、妊婦向けの着付方法で行いますね、と説明されたあと、係の方お二人が手際よく着せてくださいました。おそらく、お腹に負担のかからない着付け方法なのかと思います。

その後、カメラマンさん、メイクさんと共に移動車へ。
終始気遣いしてくれ、とても気持ちよく撮影ができました。撮影前日は雨で大丈夫かなと思ったけれど、お天気も何とか持ち越してくれました(^^)
昨日も別の撮影に同行したというメイクさんは、昨日のカップルは残念そうでした・・・とお話されてました。こればかりは、運ですものね。。

12月初旬で、何とか紅葉にも間に合い、素敵な写真を撮ることができました。
本物の結婚式ではないけれど、撮影に要したアレコレもよい思い出です。